セントラル産業株式会社 〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-17-14
電話番号:092-558-5585
FAX番号:092-558-5595

フタル酸シャーシ塗料(オレンジ・レッド)に於いて

拝啓 貴社ますます御清栄のことと御喜び申し上げます。

朝晩の寒さが身にしみる季節がやってきました。皆様に於かれましても、

体調崩されません様、ご自愛くださいませ。

今回、ご案内致します有鉛(クロム)タイプのフタル酸シャーシ塗料(オレンジ・レッド等、以下、色物等と称す)は、コンプライアンスの観点から言えば逆行しておりますが、ユーザー市場に出回っている無鉛(ノンクロム)タイプのフタル酸シャーシ塗料(色物等)は、未だ完成された商品ではありません。

弊社に於きましても、無鉛化の研究・開発は行っておりますが、ユーザー市場に受け入れられない商品では完成されたとは言えません。

一般的に無鉛化されたフタル酸シャーシ塗料(色物等)の苦情を列挙しますと、

①1缶あたりの価格が大幅に上昇する。

②色の止まり(染まり)が悪く、透けやすい。同時に塗料の使用量が増える。

③色の鮮やかさに欠けきれいな色合いが出ず、フタル酸樹脂塗料本来の艶が足りない。

等の苦情が塗料販売店様に多く寄せられ、対応に苦慮されております。

また、某塗料メーカーが今年9月に無鉛化したことにより、現在、多くの塗料販売店様より問い合わせが殺到しております。

是非、この機会に、有鉛タイプのフタル酸シャーシ塗料(色物等)を御検討ください。

尚、上述の如く弊社では、無鉛タイプの開発も急ピッチで実行しております。ユーザー市場に受け入れられる製品が完成致しましたら、直ぐにでも商品化する予定です。

 昨今、全国の自動車整備工場に於きまして、エチルベンゼン等の特価則に因み、労働基準監督署が積極的に動き調査を行っており、水溶性シャーシ塗料(無鉛タイプ)へ転向されるユーザーも増えております。

尚、御検討に際し、色見本板、商品サンプル、チラシ、カタログ、御見積書もご用意させて戴きますので、お気軽に弊社担当へお問い合わせくださいませ。